そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

「カネ」の呪縛

独身時代、当たり前に貯め続けていたことの反動だろうか。今の私は、「カネ」に異常なほど怯えて過ごしている。何故ここまでと思える程、不安が募ってたまらない。しかし、私の「カネ」への臆病っぷりは、今に始まったことではなかった。恐らくは、端っから…

本当は逃げたい現実2020

もうすぐ1年が終わる。そこで、今年の収支を計算しようかと思い、家計簿を開いてみた。残念な結果になった。 12か月分を合計した数値を見たら、月に2万円も貯められていない事が分かってしまった。嗚呼、見たくなかった。しかし、数字は嘘をつかない。この現…

性、これは贅沢な悩みだろうか

結婚しておよそ4ヶ月が経った。私にはここ2ヶ月ほど、ずっと抱えこんでいることがある。 白状すると、性の悩みを抱えている。結婚してからこれまでに1,2回しか、できていない。後述の事情で嫁さんにも言えず。まあ確かに、回数が少なくても、別段問題はな…

表現が下手

私は、自分が思っていること・考えていること・言いたかったことなどを表現するのが、言葉でも文字でも、とても苦手だ。例えば言葉で伝えようとするとき、いつも、本当に言いたかったこととズレたことを言ってしまったりする。これではもちろん相手にはこち…

10連休の愚痴

今日は10連休の最後の日だ。大多数の人は明日からまた仕事に戻るのだと思われる。私もその一人だ、残念ながら。 せっかくの休みだったし、何箇所か出かけたり、近場をドライブしたり、実家へ帰ったりした。高速道路(東北道)にも乗って、20km程度の渋滞に巻…

職場に違和感→逃げ道を作る

新年度が始まった。電車の中には、新品のスーツを見に纏った、新入社員と思しき人たちが目立つ。皆それぞれ、新しい環境に身を置き始めたのだろう。いままさに研修中だったり、これから研修という新入社員さんは多いはず。どうか無理のないように毎日を過ご…

ニートを卒業します

昨年の春に会社を辞めてからというもの、しばらく労働から離れていたが、明日からまた会社員を始める。 正直、体調はまだ不安が残る。しかし、いつまでも収入ゼロというわけにもいかない。年の変わり目でちょうどタイミングも良いので、9ヶ月ぶりに会社員に…

ちょうど500文字で書けた

18年3月末に退職して、未だに無職だ。期間にして4ヵ月半を過ぎた。履歴書に嫌でも顔を出す、空白の期間がそろそろ気になるところではある。まあ、人生で4,50年も「生産年齢人口」に所属するのに、その中のたった数ヶ月のブランクを気にしなくてはいけない事…

あるニートの雑記(5/16)

無職の状態になって、早いものでもう1ヵ月半が過ぎた。 現状について。いずれ転職しなければならないのは勿論なのだが、今のこの自由な状態はとても気分が良い。無職期間が出来るのを気にして、転職先を決めてから退職するというのも頷けるが、「職」から解…

無職も悪くない

私は、この4月から無職である。 新卒から勤めて数年経った会社を、めでたく(と自身では思っている)3月で退職した。 もう辞めてやるだなんだと1月末から騒いでいたが、それがようやく現実になった。退職前の引継ぎが簡単にいかないのではないかと心配してい…

「卒業」と聞いて

何となくテレビを付けていたら、卒業ソング特集のような番組をやっていた。そういえば3月は卒業の月だった。私の場合は6年前に大学を卒業、これが一番近い。しかし、私はそれよりもさらに3年遡った、高校生の時の方が思い出に残っている。 高校は自宅から自…

よくある「会議と呼べない何か」

社内の会議では、上層部によるパワーゲームが横行している。 会議の場にお偉いさんが存在していると、その集まりはもう、完全にその人の独壇場になる。同席している社員に決定権はなく、全てはお偉いさんの発言で決まる。社員側も発言はするのだが、ほぼ毎回…

決まり

いよいよ3月に入った。 今月がこの会社で過ごす最後の月であること、それだけは確定した。 会社の誰もが私の退職を止めることはなかった。助かった。 残り1ヶ月頑張ってくる。

最後の面談に進めない

K氏との面談から1週間以上が経ってしまった。その間特にアクションがなかったので、今はどうなっているだろう…と思い、とりあえずK氏に聞いてみた。 どうやら、と言うかやはり、トップとの面談が待ち構えているようだ。だが、トップは常に会社の外を回ってお…

退職ステップ2を終えて

ステップ1は、退職願を提出すること。ステップ2は、直属の上司との面談。今日はそのステップ2を、つまり上司Kとの面談を終えてきた。事情を素直に話した所、何も責められず、すんなりと受け入れて頂いた。 安心したが、以前「スルーされるのでは…」と疑った…

明日の面談に向けて

ようやく上司Kとの面談の機会がやってきた。明日、時間を取って頂ける。 退職願を提出してしばらく経ったが、気持ちは変わらないこと、それから自分がこれからどう進んでいきたいか…を、包み隠さず伝えてくる。どんな説得にも応じられないことも伝えよう。私…

キツい

上司Kが捕まらない。客先に出向くことが多く、なかなか1次面談の機会を設けることが出来ない。もう提出して1週間が経つので、若干焦りも覚える。早いとこ、自分の意思を彼らに伝えたい。 しかし、焦っても仕方が無いのも事実。引き留めに対する言葉の準備と…

念の為に念を押してきた

退職願を出したは良いが、まさかスルーをされるのではないか。そういう不信感さえも覚えなければならないような会社だ。と勝手に思い込んでいるので、今日は上司Kの退社間際に釘を1本打ち込んだ。 私「Kさん、先日の例の件、お話させてください」 K氏「ん?…

「真剣になれ」という無理な指示

「もっと真剣になれ」「本気でやってみろ」とのお達しがあったが、それは相当に難しいことであるはずだ。 言った側は、つまり、その一言で社員の考え方がガラリと変わることを期待しているのだろう。私の頭ではどう考えても無理だという結論にしか至ることが…

退職願、再び

退職願を提出してきた。 近頃は毎日のように退社が22時を過ぎており、ほとんど自分の時間がない状態が続いている。先週などは土曜日も出勤した。寝ても疲れが取れないことと、平日の気分が大体暗いことに悩んでいる。これも提出を心に決めさせる要因の一部だ…

怒鳴りスルーを達成した

自分でも不思議だと感じたことがあった。 朝から完全に八つ当たりみたいな怒鳴られ方をされた。しかし私は、その最中の受け答えも、終わったあとの気分も、いつもより落ち着いていた。しかも、若干の笑みを浮かべる余裕すらあった。おかげで、怒鳴られた後で…

落ち着ける環境づくり

今は日曜日の夜だ。普段と変わりなくパソコンデスクで読書をしていたのだが、何となしに自分の部屋を「出来る限り暗く静かにしよう」と思いついた。そこで、パソコンと明かりを消して、買っておいたロウソクに火を灯して読書を再開した。 その効果はかなりの…

引き留めが逆効果な後輩の話

今まさに、会社を辞めようとしている後輩がいる。新卒で入った人で、まだ3年は経っていないが、その若さゆえに引く手は数多だろう。実際に、次の働き口も決まりそうな状態での退職。私としては、彼は良い判断をしたものだと思う。 しかし、会社側は彼の退職…

私は給料を"貰う人"です

ネットを漁ったりTwitterを見たりしていると、 とある会社のポスターの内容が酷い と、一部で叩かれまくっている。 このポスターの件については私も思うところがある。なぜなら、毎日見ているからである。私は、あれは洗脳の一種だと思っている。それも、経…

トイレと業績?

会社の廊下に変なものが張り出されていた。「トイレがキレイな会社は良い会社である」という趣旨の、新聞記事の切り抜きだった。果たしてこれは本当なのだろうか。確かにトイレが臭くて汚れているよりは好印象を与えると思う。この会社でも「トイレは会社で…

飲み会は嫌いだ

身体を患ってから拒み続けてきた会社の飲み会に、久しぶりに参加してきた。会場はやや狭い。そこに数十人が詰め込まれて、酒を注ぎ酒を注がれ、社員同士盛り上がっている。私はその輪の中に入れなかった。出される食事をただひたすら食べてウーロン茶を飲ん…

会社が潰れない保証は無い

今、この本を読んでいる。 あの会社はこうして潰れた (日経プレミアシリーズ) 作者: 帝国データバンク情報部藤森徹 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/04/11 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る これを手に取った理由は、特…

第一歩がまだ出ない

また新たな課題が出た。 電気を勉強して週1回皆の前で発表しろって。 分からない所はそこで恥かいて指摘してもらえって。 痛い目見なきゃ分からないって。 正論だと思っていても、心のどこかで反抗している。 こんなことしたくて入った会社じゃない、と。 こ…

会社とは「仮面で踊る場所」

会社とはどんな所だろう。という疑問を取り上げた本やブログはいくらでも転がっているだろうし、個人個人でそれぞれに考えがあるのではないかと思う。 会社とはどんな所か。今の会社に5年勤めた私からすれば、会社とは「仮面舞踏会」のステージだ。 たとえば…

月に1度は有給休暇

今の会社は、年がら年中忙しいと言えるような状態にある。そのためか、「体調不良」以外の理由で有休を取得する上司がほとんど居ない。「私用で休みます」と聞いたこともないような人もいる。有休の日数が余りに余って仕方ないのではなかろうか。 私は、月に…