そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

「衣替え」なんて考えたのは誰?

 10月が始まった。俺が今いる会社は今日が「衣替え」の日で、それまで許されていた軽装が今日から禁止になった。冬用の作業着も配布され、今月末には夏服の回収が行われる。

 これがどうも気に食わないんだが、俺だけだろうか?10月を過ぎても暑い日は暑い。逆に、冬服から夏服へシフトしても、寒い日は寒い。天候なんて人間には(ある程度しか)予測できないんだから、「この日からは夏(or冬)服厳禁!!」なんて言われるのはどうにも腑に落ちない。服装なんてもっと自由で良いんじゃないだろうか。「顧客と打ち合わせ」等の事態になったら話は別だろうけど。

 そして、これは今の会社の場合だが、軽装は禁止されたのに「半袖のワイシャツは10月はOK」とか言っているからまた訳が分からない。同じ半袖なんだし、上には作業着着るんだし、今までの軽装くらい許せ・・・。どうせ回収するのも月末なのに。

 ほんと、誰なんだろう衣替えなんて考えたのは。「季節問わず場合を問わず、どんな格好しようが自由」みたいな職場が許されたって良いんじゃないか?