読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

社長、あなたは恐ろしい

 今の会社は社長との距離がやたらと近い。その距離たるや、同じ部屋の数メートル先。かなり小さい会社と言えるだろう。この社長、とにかく声が大きい。そしてよく喋る。更にはよく怒る。

 

 そんな近距離にいるおかげで、他の社員が直々に叱責を受けているところは毎日のように目撃する。同じ部屋にいるので、嫌でもその声は聞こえてくる。おかげで、出張で居ない日はほぼ全ての社員が「平和だ」と思う程度の迫力である。残念なことに、どんな話をしに行っても必ず無駄話か叱責を受けることになる。

 

 かなり前にこんな記事を書いたのだが、叱責が展開されている間の社員のモチベーションは最悪になる。正直言ってストレスが溜まって全く集中できない。その叱責を直に受けている社員のことを考えると胃が痛くなる。

 

 そんな理由もあって、私はそんな社長が怖い。近づきたくない。現に出社時と退社時の挨拶以外に近づいていない。振り返ってみると、面接や入社したての頃とはまったく印象が違う。こんなに怒りっぱなしの人だとは思っていなかった。

 

 まだそこまで距離が近い身分ではないのが唯一の救いである。だが、上司が辞めでもしたらどうなるか分からない。あの叱責に耐える自信は私には無い。