そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

税や保険を知らな過ぎかなって

 当たり前のように就職して働いているけど、いつ何時、どういう理由で突然無職になるやら全く分からない。

 

 ある日突然無職になっても慌てないための準備として、

事前に副業を持っておく

 というのは、前回書いた。

mizuame93.hatenablog.com

 

 もう1つ、普段会社にやってもらっている税金やら保険料の処理について学んでもいいかな?と、ふと思った。

 

 詳しくは、所得税、住民税、健康保険(まだあるか?)など。そういえば、明細に書かれてはいるけど、しっかりと見たことは無い。なぜこの金額なのか?を意識したことが無い。でもそれって、お金のことを会社に頼りきっている状態となる訳で、いつ無職になるか分からないということを考えるとそれはあまりにも楽観的すぎる、と考えた。

 

 ちょっと見てみたところ、「無職オンライン」というサイトが、結構参考になりそうだった。経済学を学んでこなかった私にとっては内容は難しそうだ。だが、お金というのは人生の中でもかなり重要なファクターであるし、知っておいた方が安心できるのかもしれない。