読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

メンタルが不安定すぎる

 今週は始まってまだ3日目だが、退社時間が両極端すぎる。というのも、

  • 月曜日:24時
  • 火曜日:18時10分
  • 水曜日(今日):18時30分

という具合に、みっちり残業or定時でさっさと、になっている。月曜日は翌日の立会いに間に合わせるために、グループ全員で日付を跨いで残業。火曜日はその日に仕事が1件片付いたのと、前日の残業のせいで眠すぎたのとで、定時後すぐに上がり。水曜日は残業しない日と会社で決まっているのでさっさと上がり。なんともデコボコすぎる。これだけ退社時間に差があると、その翌日の調子もまったく違う、というのを自覚できる。

 

 まず昨日の朝だが、絶不調だった。7時間眠れてないので眠くてたまらないうえに、前日の疲れは取り切れておらず、前夜自分のやりたいことを何も出来なかったイライラもあって、気分は最悪だった。家を出る40分前まで起き上がれなかったのと、食欲がなかったのとで、朝食はロクに取らなかった。朝礼まで誰とも会話せず、周りにも不機嫌なようすを晒してしまったので、あまり良くなかったと思う。不機嫌なのが露骨に態度に出ていたらしく一度叱られたが、「うるさいな…」と、本当に嫌になっていた。

 

 しかし今朝は調子がよかった。前日は早く帰り、23時から7時まで約8時間睡眠を取れたので朝も気分がよく、頭痛などはなかった。朝食も余裕を持って取れた。後輩と話せる余裕もあった。気のせいかも知れないが仕事も順調に進んだ。

 

 そういう感じで、火曜と水曜を比較すると、明らかに浮き沈みが激しすぎる。「躁鬱病なんじゃないか」と、自分でも少し疑った。メンタルがあまりにも不安定なのは、自分がこれから付けようとしている習慣を維持する上でも、きっと妨げになるだろうと心配になった。