読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

Sorry, I can't speak, read, and write English ...

  •  英語で書かれた電気の教材を読んでいる。
     と言ったものの、残念なことに、私は電気のこともよく分かっていないばかりか、英語をスンナリと読むことも出来ない。なので、辞書を引いたり、ノートに書いたりして、何とかかんとか読み進めている。そのお陰で、読むスピードは途轍もなく遅い。
     しかし、過剰かと思う程じっくりと読んでいる所為か、意外にも理解はしやすい。電圧と電流を「水」を用いて例える話は何度も本で見たが、たぶん、今まで「わかったつもり」になって読み飛ばしていたんだろう。今のように、分からない言語で書かれた文章を、調べながらでも理解できるまでじっくりと読んでいる方が、ずっとイメージがしやすくなったと思える。
     どうも、日本語だと「あぁそうね分かってる分かってる」という感じで簡単にスルーしてしまうよくない癖があるようだ。(そして実際には分かっていないので、結局何も身に付いていない。)だったら、分からない言語で書かれた文章で非常にゆっくりでも読んだほうが、意外と効率的に身に付くのかもしれない。飲み込むスピードはとても遅いが。