読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

おみくじで「凶」を引いてみたい

 ふと思い出したこと。

 

 実家に帰ってから近所の神社に初詣に行った。お参りをして、お守りを買って、おみくじを引いて…といういつもの流れを一通り済ませてきた。

 

 お参りでは特にお願いをこめる事も無く、とりあえず10円投げて鐘鳴らして二礼二拍一礼して済ませた。今のところ「神様」の存在はあまり信じていないし、願ったところでなあ…という気分。

 

 それでもおみくじは引く。せっかくだし、家族みんな引いてるし。引いたところ、今年は「小吉」だった。要約すると「人に任せろ」ということを多く言われた。その後家に持ち帰った。結ぶことに特に意味は無いらしいから結んでは来なかった。

 

 それにしてもあの神社のおみくじは、今まで十数回引いてきたが、一度も「凶」が出ていない。運勢が悪いものだから引かなくて良いことなのかもしれないが、それだけ出ないとなると、本当にあるかどうかを確かめたくなってしまう。そして、もし「凶」が出たら出たで、運勢はともかくその珍しさに歓喜することだろう。一度は見てみたいと思っている。

 

 しかし、「初詣」とは言うが、そのあと一度も詣でないから、"初"も何もないと思ってしまうのだが、細けぇこたぁ良いん…だろうか。