そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

「分かるよね?」→分からない。

 分からないから訊きに行った筈が、話を進めるうちに、相手は「こいつはこのくらい知っているだろう」として「分かるよね?」と語り掛けてくる。

 私はこの問いかけがとても嫌いだ。何故なら分からないからだ。分からないけれども、「いいえ分かりません」と言うと、その後に続く話が説教じみて長ったらしくなり、相手の怒りをぶつけられるものだ、とこの環境に居るうちに学習してしまった。

 だから私はいつも、分からなくとも「はい」と答えてその場をやり過ごしてしまう。何故ならその方が話も早く済む場合が多いし楽だからだ。

 分からないなら訊きに来いと言いつつも、いざ訊きに行ったら分かっている前提で話をされる。それは気に入らないし、逆に自分が訊かれる側になったとき、そういうヘンテコな前提を置くことはするべきではない。