そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

怒鳴りスルーを達成した

 自分でも不思議だと感じたことがあった。

 朝から完全に八つ当たりみたいな怒鳴られ方をされた。しかし私は、その最中の受け答えも、終わったあとの気分も、いつもより落ち着いていた。しかも、若干の笑みを浮かべる余裕すらあった。おかげで、怒鳴られた後でも、普段と変わりない心持ちで仕事を進めることが出来た。

 だが、これは何故だろうか。ついに心がマヒでもしたんだろうか。まあ、気分に障害が出ないのは良いことだ。何故なら、いつもの私なら、怒鳴られたことをズルズルと気にしてしまい、それを理由にその日の仕事に例外なく支障をきたすからだ。しかし、そういう負の感情が、今日は無かった。理由はよく分からないが、気分がいい。

 それにしても、驚いた。経営者側から我々従業員に向かって「俺はお前達の奴隷か?」と言い放つとは。心の中で笑ってしまった。そんな余裕をも感じた1日だった。1日が終わる今、振り返っても実に不思議だ。