そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

「卒業」と聞いて

 何となくテレビを付けていたら、卒業ソング特集のような番組をやっていた。そういえば3月は卒業の月だった。私の場合は6年前に大学を卒業、これが一番近い。しかし、私はそれよりもさらに3年遡った、高校生の時の方が思い出に残っている。

 高校は自宅から自転車で通えるという理由だけで選んだ。進学校だったが、勉強はそっちのけで、吹奏楽部に入って約2年半ひたすらにクラリネットを吹き続けていた3年間が懐かしい。もう記憶が薄いが、卒業式では後輩達が演奏してくれたんだったろうか。確か目頭を熱くしながら、周りに涙が見えないように堪えていたはずだ(主観だが、私は結構涙もろいと思う。ファンキーモンキーベイビーズのPVでウルッと来たりする)。

 あの頃は毎日18時頃まで練習した。土日も1日中練習だった。休日が文字通り全く無く、お盆と年末年始の数える日数しか無かった覚えがある。それでも私は夢中で部活に打ち込んでいた。毎年の演奏会やコンクールの為に休日返上、時には合宿までして演奏し続けていた。それでも、相当に楽しんでいたと思う。とても良い思い出だ。

 今考えると、何かに熱心に取り組んでいたことの中では、高校の部活がベストなのではないか。まだブツクサと文句を言うことも少なく、置かれた環境を純粋に楽しんでいたように思う。それが今では過去の記事に滲み出ているように、毎日愚痴の耐えない人間になってしまった。あの頃の自分が見たら、きっと醜くてつまらない人間に成り下がっているのだろう。だが、幸いにも今でも打ち込めることはちゃんとある。私もいよいよ会社を「卒業」するわけだし、これを機会に好きなことに真っ直ぐに向き合ってみようか、と思った。