そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

それっておかしくねぇ?集

 常にこの会社では当たり前のように行われているが、ちょっと考えると変なんじゃないかと思うことをずらりと挙げてみる。

 

  1. 裁量労働制なのに就業時間が定まっている(9~18時)
  2. 裁量労働制なのに遅刻の概念がある
  3. 修業時間の20分前(8時40分)出社を求められる
  4. 役職のある社員は毎朝8時から60~90分の会議をしている
  5. 毎朝全体で朝礼
  6. 全部合わせると朝礼が30分もある
  7. 週1回、昼休みを使って本社の外の美化活動を全社員が行う
  8. 思いつきによる采配が行われる
  9. 定時になっても誰一人帰ろうとしない
  10. 20時退社は「早い」と言われる
  11. 22時、23時まで平然と残業している
  12. 社長自ら「20時以降の残業にはこちらは干渉しないなどと言う
  13. 当然のように一定額以上の残業代は出ない
  14. 1円単位で決まる予算
  15. 通勤手当として支払われるガソリン代の単価が現在の価格より10~20円安い
  16. 社長がいると毎日最低1時間(合計)は誰かを叱っている
  17. そのくせ大きなため息と「忙しい」を連発する
  18. 購入や外注は値引きと競争見積もりが必須
  19. 発注に十数枚の紙を要する
  20. 問題解決方法が精神論
  21. 午後に休憩が無い
  22. 社員には中履きを用意させるが外靴のまま上がってくる社長
  23. 辞めていく社員に残っている有休を使わせない
  24. 有休を取った翌日、朝礼で全体にお礼を言う
  25. 中途社員はその殆どが2年も経たずに辞める
  26. 稟議書 ≒ 発注・購入許可願い

 

 …まだまだある気がする。

 

 疑問なのは、これらの「?」と思ってしまう事柄が、まさか日本の会社では常識となっているのか?ということである。私はこの会社が1社目であるので、他の会社がどういう状況で仕事を行っているのかは分からない。もしこういったことがどこでも行われているのだとしたら、それはもう絶望である。そんな社会では、働きたいとは到底思えない。

 

 こんな会社に給与を頼らなければ生きていけない自分がとても情けない。