そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

動き出せないから社畜

 

 正直、よく体が持っているなという感想。残業代なし。完全に違法ではないか。こんなにひどいのにどうしてまだ在籍しているのだろう。収入が途絶えるというのは勿論あるが、気持ちの問題の方が大きいのではと思い、ここに書くことにした。

 

 多分だが、抜け駆けをしにくい気分なんだと思う。みんな同じように(本人の前では)黙って仕事をしているから、周りに合わせてしまうというのもある。それが長時間の残業を生むのだが…。

 

 それと、今までに辞めていった人の話を聴く限り、彼らはどうも去っていこうとする社員に暴言とも無責任とも取れる言葉を吐くようで、何となくそれに怯えてしまっている自分がいる、とも思う。

 

 そうは言ってもこのままではいつまで経っても社畜である。辞めるための行動を始めないと自分の体が危ない。

 

 なのに行動が出来ない。なぜだ。