そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

人間にもモードってあるのかなって

 私には、①平日と②休日と③実家、この3つのモードがあるな、と思った。

 

  1. 睡眠
    ①平日
     0~1時に就寝し、7時~7時20分に起きる。サビ残が過ぎた日は2時就寝なんて事もある。1時を過ぎての就寝は翌朝に響いてつらい。
    ②休日
     いつ寝ても5時前には起きる。1時に寝ても4時に起きるなんてことも珍しくない。そのおかげで夜はすぐ眠くなり、22時頃には寝てしまうが、これはこれで良いリズムだと思っている。
    ③実家
     23時半ごろ就寝し、7時半ごろ起きる。実家では決まった時間に眠気が来るので、就寝時間にズレはあまりない。

  2. メンタル
    ①平日
     つらい。めんどくさい。そういうネガティブなことばかり考えている。
    ②休日
     さあ今日は何をしようか、とウキウキしている。だから早く起きるのかもしれない。連休最終日の夜は段々とテンションが下がる時間帯だ。
    ③実家
     とても落ち着いている。育ったところだからだろうけど。職場と離れているし、携帯も不携帯だから、この上なくストレスフリー。

  3. 食事
    ①平日
     朝:パンかカロリーメイト(プレーン)が主だが、稀に抜く。ヤクルト1本だけなんて日もある。体に良くない。
     昼:コンビニかスーパーで買う。魚不足。
     夜:食べる時間と場所がバラバラすぎる。18時半~23時のどこかで食べているし、会社で食べることが週に2,3回ある。習慣なんて無い。
    ②休日
     朝:6時~7時。だいたい炊いたご飯と納豆、味噌汁。梅干があれば更に幸せ。
     昼:適当だが買った物が多い。外食はあまりしない。
     夜:土曜日は同期と食べにいくことが多い。日曜日は、この頃はスーパーで海鮮系のものを買ってきて食べている。スーパーに行かなかったらカレーを食べている。
    ③実家
     朝:いつも8時。起きるのが遅い弟以外の、両親と私でパンを食べる。
     昼:いつも12時。近所のスーパーで買ってくるか、家にあるものを適当に掘り出して食べる。
     夜:いつも18時半。最近は弟が料理を作ってくれる。母親のも弟のもうまい。何だってうまい。白米すらうまく感じる。

 

 精神状態、睡眠、食事だけで考えてみたが、私の生活は、こんな感じではっきりと別れている。生活習慣で考えたら、③実家に居る場合が最も乱れが少なくて良さそうだ。

 

 やっぱり私には「モード」ってのが存在して、だから常に100%の力なんて出せっこないわな…ということを、ボンヤリと考えた。