そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

やっぱ裁量労働制に遅刻なんて要らない

 多分、前にも書いた話。

 

 自分の裁量で仕事して良いというのなら、そもそも遅刻という概念が存在すること自体がおかしいと思う。

 

 1日8時間は居ろって事なら(そもそもそれも変なのだが)、1時間遅れて出社した人は、ただ単に他の人の定時より1時間遅れて定時を迎えれば良いだけなんじゃなかろうか。全員が同じ時間に来て同じ時間に仕事始めて同じ時間に休憩取って…というのがどうも窮屈に思えてしょうがないのだ。

 

 会社から頭ごなしに「遅刻は悪!絶対するな!!」なんて言われても「そうかぁ?」としか思えなくなってきた。特に、裁量労働制、この会社では。…裁量って何だったっけな。