そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

お盆と言えど出勤日数はいつも通り

 8月はいわゆる「お盆休み」がある。私は4連休であり、いつものように実家に帰ろうと計画している。年に2回しか会わない祖父とはここで顔を合わせることになる。

 

 さて、この「お盆休み」について、会社で上層部の人々は揃って

今月と来月(9月にも4連休がある)は実働が少ないから云々…

と言う。

 

 これを聞く度に、「いや普段とそんな変わんないだろ」と思う。確かに少ないことは少ないが、この会社ではお盆休みの分を土曜日出勤でまかなっている(全ての祝日分、というワケではない)。だから、休日の日数は普段とほとんど変わらない。9月の連休についても、結局土曜日で穴埋めするから、そんな打撃ではないだろうと思う。

 

 なのに、上記のように言う。何だかものすごく、余裕がないように感じる。1日余計に休んだら回らなくなってしまうような会社だとは思っていないのだが。