そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

あるニートの雑記(5/16)

 無職の状態になって、早いものでもう1ヵ月半が過ぎた。

 

 現状について。いずれ転職しなければならないのは勿論なのだが、今のこの自由な状態はとても気分が良い。無職期間が出来るのを気にして、転職先を決めてから退職するというのも頷けるが、「職」から解放されている期間が少しくらいあっても良いと思う。どうせ、数十年労働する人が多いのだし。

 

 前職の事について。時たま思い出すが、やはり後悔の念がまったく無い。心底、辞めてよかったと思っている。今頃クソ長い朝礼やってんだろうなあとか、またアイツキレてんじゃないかなあといった、今となってはどうでも良いことも、想像しはするが1分で忘れる。関わり合いが無くなって本当に幸福である。

 

 お金の事について。当然のごとく収入はゼロになってしまった訳で、今は5年かけて貯めた貯金を切り崩して生活している。だが、大きな心配はしていない。心理的に余裕を持てる程度の貯金はある。向こう1年くらいは何もせずとも生きていけるだろうが、そこまで無職生活を続けるつもりは…さすがに無い。

 

 身体について。前職在籍中に逆流性食道炎を患い、更に右足の調子を悪くし、今なお完治していない。通院は今でも続いているが、この余裕のある期間のうちに少しでも治しておくのが良いだろう。面接の際、「空白の○ヶ月」の説明にもなるだろうし。

 

 職を失ったりもしたけれど、私は元気です。

 職があった頃より、私は元気です。