そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

職場に違和感→逃げ道を作る

 新年度が始まった。電車の中には、新品のスーツを見に纏った、新入社員と思しき人たちが目立つ。皆それぞれ、新しい環境に身を置き始めたのだろう。いままさに研修中だったり、これから研修という新入社員さんは多いはず。どうか無理のないように毎日を過ごしてほしい。

 で、たいへんに勝手なことを言わせてもらうと、もし研修の内容に違和感を覚えたり、周りがなかなか帰らなそうな雰囲気を感じ取った新入社員さんは、今すぐ転職エージェントを探して登録したほうが良い。

 研修で言うと、ハチャメチャな研修(某餃子のとか)、何の為なのか分からない研修(マラソンとか穴掘りとか)など。雰囲気で言うと、社内のどこかから常に怒号が聞こえる(そのうち自分に来る)とか、定時になっても周りの社員が腰を上げない(残業の常態化が疑われる)、など。

 そういう所でずっと働いていると、いつか感覚がマヒしてきて、どんなにその場所が地獄でも、今いる環境を「ふつうだ」と考えてしまう恐れがある。

 断言するが、残業が常態化している会社は正常でも何でもなく単にブラックだ。そこにいて学べることといえば「いずれ身体は壊れる」ということだけだ。転職サイトへの登録というのはとても小さなことだが、逃げ道を作っておくという意味で、オススメしたい。逃げるのは戦略の1つであり、別に格好悪くも何ともない。