そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

表現が下手

 私は、自分が思っていること・考えていること・言いたかったことなどを表現するのが、言葉でも文字でも、とても苦手だ。例えば言葉で伝えようとするとき、いつも、本当に言いたかったこととズレたことを言ってしまったりする。これではもちろん相手にはこちらの考えが何一つ伝わらないし、こちらも誤解を与えるしで良いことが全くない。文章もまた然りで、考えているうちに主張を見失ったり、ネタを忘れたりする。

 ブログのネタになりそうなことを思いついても、それをうまいこと文章に落とすことが出来ない。だから時々、ネタを思いついて記事を書いてみても、表現に困ったり、何と言いたかったのかが途中で分からなくなる。ある程度の文字数が書けたとしても、特に見直すこともせず公開してしまうため、内容が無かったり、話があちこち飛んでいたりして非常に読みづらいのではと思う。

 最も困るのは、やはり仕事の最中かと思われる。今の会社にはまだ入って4ヶ月しか経っておらず、経験の浅い分野なのもあって、とことん上司に付き合ってもらいながら仕事を覚えている段階だ。だから、ちょくちょく質問をするのだが、その際の言葉の並べ方にいつも悩んでいる。訊く前に、脳内でどう言おうかをシミュレートするのだが、いざ話しかけるとそのシミュレートと全く違う表現をしてしまい、上司に「?」という顔をされたりする。これはなかなか心にくるもので、いつも頭の中で「あぁまたうまく伝えられなかった」と反省している。

 自分の頭の中を文字や言葉で表現するというのは、私にとってはとても難しい。この記事だって、思いつく言葉を淡々と並べて書いているだけだ。「ちょっと何言ってるか分からない」と言われても、それはもう認めるしかない。