読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

電車でスマホで何するの

 電車に乗って、周りの乗客のようすをチラッと見てみると、寝ている人・読書している人・仲間と喋っている人など、様々な人が存在する。その中でも、(私が受けた印象だが)スマホを使っている人の割合がとても多い。

 

 さすがに画面を覗き込むことはしないが、あれは何をしているんだろうと思う。メールなのか、ネットなのか、LINEとかいうヤツなのか、ゲームなのか、音楽なのか…。スマホ勢があまりにも多いので少し気になる。ちなみに私はスマホを持っていないし、ああいう乗り物の中で液晶を見ると決まって酔ってしまうので、大体はボケーっと外を見ているか、音楽を聴くか、読書をして過ごしている。

 

 誤解されたくないが、私は別に「電車でスマホなんてやんねーし!読書した方が時間の有効活用だし!」とかいうトンデモな主張(というか見下しというか)をしたいのではない。何をしていようとその人の勝手だし(騒ぐと周囲に迷惑だが)、電車に乗っている間の暇つぶしは好きに使って何の問題もないと思う。ただ、スマホを使う人がとても多いので、みんな揃って何をしているのだろう、という自然な疑問だ。