そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私を発表しないでください

祝福さえ苦痛に思ってしまうのは、病的だろうか。 ここ半年で、職場の先輩たちが続々と結婚していっている。どの先輩も、数年付き合ってからのゴールインとのことで、みなさんとても幸せそうだ。今の会社の場合、朝礼で(ほぼ)全員集まっているのを利用して…

PCのやりすぎで朝が辛いようだ

なんてやつだ!メラトニンにあやまれ! 曜日を問わず平日の朝は辛い。仕事のためにわざわざ早起きして、行きたいとは到底思えない会社へ行く準備をしなければならない。 ことに月曜日の朝は、その暗い気分が強い。「また一週間が始まるなあ…」という憂鬱な気…

有休取った後に「お礼」言う必要あるの?

今日俺が受けた叱り。 有給休暇を取った翌日、「お前、朝礼ん時に『昨日は一日有休を取らせて頂き、ありがとうございました』と言わなきゃ駄目じゃないか」と言われた。 …え?前日に「明日は有休取ります」って言っておいたのに、明けてからも言わなきゃなら…

改善活動に全くやる気を出せない

怒られないなら、絶対やらない。 日々の通常業務はもちろんのこと、その会社にはその会社独特の活動があることだろう。特に「改善活動」はよくあるんじゃないか。「小集団活動」という名前は中途で入った人からも話を聴くので、案外どこでもやっているのかも…

幸福であるかどうかは、お金ではなく時間で決めたい

お金があれば、皆幸福なんですか? 私の周囲にいる、長く仕事をされている方の言う「幸福」とは、大体「お金」が絡んでいるのです。例えば「良い車を買う」「マイホームを建てる」「子供を作って家族生活(ちょっと違う?)」とか。いや、そう具体的でなくと…

完璧な生き方なんて、出来ないんだから

ある程度いい加減に生きようか。(タイトルはジミーサムP氏作曲"No Logic"の歌詞をちょっといじった) 何をするにも、企画、設計、スケジューリングなど、言葉は色々あれど「計画」が大事であるとよく聞く。目標も似たようなものか。「段取り八部」という言…

頭字語を見たら、何の略か調べる

頭字語とは、ある英文の頭文字だけをとってきて繋げて作った語句のこと。例えば、 "HTML"(HyperText Markup Language) "USB"(Universal Serial Bus) "DTM"(DeskTop Music) "RAM"(Random Access Memory) "UFO"(Unidentified Flying Object) "WYSIWYG"(What Yo…

愚痴は嘘を付かない

不満を募らせる「事実」が存在したからだ。 誰かと会って話すときも、TwitterなどのSNS上でも、仕事に対する愚痴はどこでもよく聞かれるし、俺自身もよく話すようになってしまった。こんな人は、おそらく一部(多く?)の人からは「鬱陶しい」「グズ」という…

他人の視線が怖い

昔からの習性である。恐らく、生まれたときから。 よく「話すときは、相手の目を見て、はっきりと」などと言われる。コミュニケーションの基本だという本もあったりする。 しかし、俺にはそれが全くと言って良いほど出来ない。誰かと視線を合わせることにた…

興味のない仕事とどう付き合うか?

是非、「やる」か「やらない」かの2択を。 今俺が配属されている部署は、電気回路(電子回路?)設計を行う所だ。ソフトウェア一本で学生時代を過ごし、反面物理や電磁気学は苦手すぎて逃げまくっていた俺にとっては、電圧だの電力だの抵抗だの容量だの、も…

人生初の日曜日出勤を終えて思ったこと

休日を無駄にした。 昨日言ったとおり、俺は今日、初めての日曜日出勤となった。日曜日を「働いてはならない日」だと思っている俺にとって、これはかなりの苦痛であった。 まず朝、本来なら休日であるせいで、いつもの休日のように6時ごろに自然に起床してし…

人生初の日曜日出勤を前に思うこと

だるい。 明日から、また大嫌いな仕事が始まる。…そう、明日からである。もっと詳しく言うなら、2014年1月5日(日)からである。全身からこみ上げてくるだるいという感情がお分かりいただけるだろうか。 会社員になって1年と10ヶ月、ついに「日曜日出勤」を…