そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

10連休の愚痴

 今日は10連休の最後の日だ。大多数の人は明日からまた仕事に戻るのだと思われる。私もその一人だ、残念ながら。

 せっかくの休みだったし、何箇所か出かけたり、近場をドライブしたり、実家へ帰ったりした。高速道路(東北道)にも乗って、20km程度の渋滞に巻き込まれてきた。あれはこういう大型連休の時には絶対に乗ってはならない道だなと感じられた。まず身動きが取れない。電車で言うならば朝の武蔵野線(府中方面行き、武蔵浦和まで)程度の混みようだった。運転中にトイレに行きたくても行けないというのは相当なストレスになる。一般道ルートを使った時もあったので、不快指数の差は身体で感じることができた。次にお金が勿体無い。一般道ルートと同じか、それ以上に時間を要したのに、通行料で数千円取られる。せめて渋滞ポイントだけでも避けて走ったほうが、財布にも心にも優しい。こういう時にカーナビは本当に便利だ。

 どこで何をするにも「待つ」ことを余儀なくされたものだ。これが平日にできれば、もっと快適だったのだろう。国民の大多数が同じ日に休みになるこの現状、どうにかならないものか。働き方改革とか言ってる訳だし、そろそろ休む曜日は自分で決められるようになっても良いんじゃないか。