そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返った

2013年は、俺にとって悩ましい1年となった。 2013年1月、仕事始めの日。俺はこの日突然、文字通り突然、部署異動を発表された。ソフトウェア部門からハードウェア部門への異動だった。この日の出来事が今年の全てのような気がする。 それまでソフトウェアの…

家庭用ゲーム機に興味がなくなった理由

それによって何も生み出されないから。 2年前まで実家暮らしをしていたが、その頃は文字通り毎日のようにゲームで遊んだ。任天堂のハードばかりだったが、マリオカート、スマブラ、ポケモン、カービィを特に好んでプレイした。 ところが、働き始めることにな…

「常識」≒「そう言った人の行動の履歴」では?

「常識」と言う言葉は、誰でもどこででもよく耳にする言葉だ。要は「普通の人間なら知ってて当然」とされている知識のこと、程度の意味か。 特に会社にいると、「そんなの常識だろ」と教えられたり、注意されることがよくある。それは例えば①○○市の市外局番…

OpenOffice Draw でのループ端の作り方

フローチャートを書いていて、こんなようなループ端を入れたいと考えた。 そこでまずは、「フローチャート」の項目を探るのだが… ご覧の通り、ない。困ったものである。さてどうするか。 まず、ループ端は何角形なのか?その答えは 六角形である。ということ…

「公開叱責」で会社全体が暗くなる

よく「公開叱責」と言われるイベントが発生する。週に1度は必ずあるし、多いときは1日に3回、各1時間なんて日もあったりする。部屋全体に聞こえる声で、延々と叱り続けている姿を見る(聞く?)と、「何もそこまでしなくても…」と思う。 そこで行われている…

「忍耐」ってそんなに偉い?

山本五十六氏のこの言葉。 「男の修行」 苦しいこともあるだろう。云い度いこともあるだろう。不満なこともあるだろう。腹の立つこともあるだろう。泣き度いこともあるだろう。 これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。 本人と一部の方々には申し訳…

俺が考える「インターン生に知ってもらいたいこと」

ちょっと前まで、県内の大学生が数名、会社に「インターンシップ」として来ていた。彼らはハード分野とソフト分野に分かれて配属され、俺も学生さんの相手をしながら仕事を進めていた。 こう書くと、なんだか偉そうに聞こえなくも無いが、全くそんなことは無…

精神論の意味とは?

上杉鷹山の言葉に 為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の為さむなりけり というものがある。 「やっても結果が得られないのは、為し遂げる意思を持って行動しないからだ」という意味らしい。お上はこの言葉がお気に入りのようで、「お前にはやる気…

昇進はイヤだなあというつぶやき

ある日の朝礼での出来事。いつものように数々の茶番劇を終え、オエライさんの話での発言。 「最近の若い人の中では、昇進したいと思う人が少ないそうです。重い責任を負わされたくないというのが理由だそうです。しかしね、そうやって苦労しないと、人として…

午後の部が長いから私は休憩を取る

今の会社の営業時間は、(実際はともかく)9:00~18:00だ。このうち12:00~13:00が休憩時間であるから、「午前の部」が9:00~12:00の3時間、「午後の部」が13:00~18:00の5時間だ。(会社では○○の部という呼び方はされないが適当に名付けた) この「午前の部」…