そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退職を躊躇わせるもの

一番の要因は、やはり金だ。 今の会社に対しては、とっくに愛想もコソも尽き果てている。出来ることならさっさと辞めてしまいたいと思う一方で、そうすることにためらいも感じている。このためらいの原因は何だろう。 退職したところで何のスキルも身に付い…

騙される就活生

そして騙し続ける会社側。 12月から就職活動シーズンがスタートし、合同説明会だの会社訪問だのを行っている学生さんは数多く居ることと思う。そんな人たちへ。 あなたは(多分)会社に騙されている。 「我が社はこんな会社です」「こんなことをしています」…

満員電車はやっぱり異常な光景だった

東京では、会社員にだけは絶対ならない。 今朝は出勤場所が異なる日だったので、電車を使って目的地まで向かうことにした。 午前8時ごろ発車する電車に乗ろうとしていたのだが、大雪の影響もあってか列車が遅れ、駅は大混雑。発車時刻ぎりぎりに、社内に入る…

ホワイトでブラックなマンデー

ただいま。 週の頭からバテました。 6時半起床。 7時半乗せてもらうはずだった先輩社員から「道路混みすぎ」との連絡を受け、歩いて出社することに。 8時半会社に到着、そのまま雪かき。 正午雪かき終了、昼食。 13時ミーティング、掃除の後、通常業務。 20…

裁量労働制でも出社時間定められるの?

裁量とは… <裁量> その人の考えによって判断し、処理すること。 裁量労働制とは… <裁量労働制> 業務の性質上、業務遂行の手段や時間配分の決定を労働者の裁量に委ねる必要があり、使用者が具体的な指示をしない労働形態。当人との間で結んだ労働協約に基…

私の性格は仕事にどう影響しているのか

前回「コミュニケーションは何故こんなにも辛いのか」で、私のコミュ障っぷりをつらつらと書いたのだが、今回もそのことに関連する話を書こうと思う。 私は自分のことを、「警戒心強すぎ」「協調性無すぎ」と思っている。 1つ目の「警戒心」について。「心配…

コミュニケーションは何故こんなにも辛いのか

特に、顔を合わせての会話は。 某診断によると、私は重度のコミュ障であった。どの診断かは忘れてしまったが。ともかく、その結果を見てからは、日ごろの態度も加味して「コミュ障」であると自覚している。 他人の視線が怖かったり、上司に話しかけるのに3分…

徹夜?良いから早く寝ろよ

まして徹夜を自慢するなんて、ちゃんちゃら可笑しい。 24年間生きてきたが、私はこれまでの人生で一度も「徹夜」をしたことがない。むしろ出来ないし、これからもするつもりはない。徹夜を出来る人のほうが凄いと思うが、その人の体も心配になる。 私は平日…