そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気を出す場所が違う

大学の頃から考えていたことがあったのを思い出した。 「拘束された場で、本来の目的と違うことをする」ことに対しては、(困ったことに)私はかなりやる気を出せる。 例えば、高校や大学の頃であれば、趣味で曲作りをしていたのもあり、授業中や講義中(拘束…

極上の反面教師が居た

叱るのが大好きな人が居る。 机の前に社員を立たせて、10分20分は当たり前、時には1時間を超す説教(なのか愚痴なのか)を、これでもかと頻繁にやっている。 その様子は声がでかいのでよく聞こえる。心臓らへんが疼くほどイヤな光景だが、ちょっと聞いてみる…

税や保険を知らな過ぎかなって

当たり前のように就職して働いているけど、いつ何時、どういう理由で突然無職になるやら全く分からない。 ある日突然無職になっても慌てないための準備として、 事前に副業を持っておく というのは、前回書いた。 むしろ、副業すべきなのでは - そして雨にな…

むしろ、副業すべきなのでは

どうしてか、副業に対しては「うーん…」と、あまり良い顔をしない人が多い、そんな気がしている。でもこれは、変な考えだと思う。 極端な話だが、会社なんていつ潰れるか分からない。こちらは別に経営者などではなく、ただ一時的にその会社の労働者であるわ…

チーム内ではサポーターでありたい

私はチームを率いて何かをするというのが苦手だし嫌いだ。どのくらい嫌いかと言うと、小学校でクラス代表みたいなのにされそうになった時にうつむいて泣き出したことがあるくらい嫌いだ。 だから、仕事において私がある程度主導しなくてはいけないときも、メ…

ビジネスマナーも結局は偏見だろう

新入社員は「研修」と称して、マナーとか社会人としての心構えとか言われる、洗脳っぽい教育を受けているんじゃなかろうかと思う。(こういうのを聞く度に、何が「社会人としての」だ、「会社員としての」だろう、と思う。) ビジネスマナーってやつは、結局…

仕事中の眠気とは戦わない方が良さそう

午後の眠気は異常だ。昼飯を済ませた後だから、というのもあるだろうが、とかく眠い。私の場合は13時から15時頃までが最も眠気が強い時間帯だ。 経験上、睡魔と戦っているときは、設計など頭を使う仕事はものすごく効率が悪い。すぐに集中が切れるし、終わら…

「で?」の威力

私はどうも報告や相談が苦手だ。 伝えたいことがあって話をしに行くのだが、まずその内容を頭の中で文章にまとめられていない。なので話す言葉は途切れ途切れだし、ドモる。多分、主語も行方不明になっているだろう。今日なんか、報告のつもりで一通り話した…