そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事≪心身の健康」という考えの何が悪い?

「俺だって最初は何も分からなかった。だから、22時まで仕事した後、帰ってから飯も食わずに翌3時まで勉強していた。」 これは、俺の上司が時々語る昔話である。労働時間がやたらに長い中、相当に苦労して勉強されたようで。どうりで色々知ってるわけだ。 し…

俺の趣味を振り返る

俺の趣味はコロコロ変わる。気が向いたので、それを振り返りながら書いていこうと思う。 まず、小~中学生の頃。この頃は、やはりというべきか「ゲーム」。初めて買ってもらったポケモン赤や、ニンテンドウ64のマリオが登場するゲーム(カート、パーティ、ス…

他部署の仕事を持って来るな

仕事の分担とはどうしてこんなに曖昧に出来ているのだろう。 今日のいつも通りのダルい朝礼での出来事。全体のそれを終えてグループごとの大変ダルい朝礼に入り、リーダーは開口一番「板金設計を…」とか言い出した。 おいおいこのチームの仕事はハードウェア…

「何でも」やろうとすると、結局何も出来ない

新しいもの好き?なお上の方々は、「これは良い」と思ったらどんどん投入し、「お前らコレやれ、良いぞ」となる。前にもここに書いた「7つの習慣」、業務改善を目的とする「QCサークル活動」、10月から始まった「20時強制退社」といった試みが、この1年のう…

残業させた上「自分で勉強しろよ」ってアホですか。

今いる会社は、不思議なことに毎日最低2時間の残業が当たり前となっており、本来の定時の18時が完全に忘れ去られているかのような状況である。部署によっては22時、23時まで残業なんてことも珍しくない。入社何年目だの若手orベテランだのは問わず、誰もがこ…

会社になくても良さそうなこと

今回は、「これは別になくても良いんじゃないか」と思えた事柄を、これ以降に書いていくとする。朝礼中眠すぎて辛かったので、このようなことを考えていた(会社からしたら話を聴かない悪い奴だが)。毎日当たり前のように行っていることに、敢えて疑いを持…

「自己啓発」なんて全部自分でやるべき

週末に本屋に行ったら、「7つの習慣」の最新版とやらが山積みになっていて、反射的に「うわぁ…」と呟いてしまった。というのは、こいつには心底ウンザリしているからだ(会社単位で研修を受けた為、ある程度内容を分かった上で)。ちなみにその本はこれ。 完…

「衣替え」なんて考えたのは誰?

10月が始まった。俺が今いる会社は今日が「衣替え」の日で、それまで許されていた軽装が今日から禁止になった。冬用の作業着も配布され、今月末には夏服の回収が行われる。 これがどうも気に食わないんだが、俺だけだろうか?10月を過ぎても暑い日は暑い。逆に…