そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オレ流「精神的脱社畜」

タイトルの「精神的脱社畜」とは、「脱社畜ブログ」の著者である日野瑛太郎さんが以下の記事の中で言っていた言葉だ。 「精神的脱社畜」と「経済的脱社畜」 http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2013/01/28/210336 そこでは「精神的脱社畜」とは、「…

シューカツナビに載ってしまって「ごめんなさい」

マイナビ、リクナビなどの就職活動ナビには、会社が自社のアピールポイントなんかを盛り込んだページが多数ある。その中には「先輩にインタビュー」みたいなコーナーがある会社もあって、入社何年目の何々さんが「こんな仕事してます」「こんな職場です」み…

早すぎて窮屈だなあ、と思って

今の会社の近くにあるコンビニには、どういうわけか処理が物凄く早い店員さんがいる。平日のお昼に行くとだいたいその人が居て、驚くほどテキパキと客の対応をこなす。周囲の店員さんの2倍は早いのでは、というスピードである。声も、店の端にいてもよく聞こ…

結局「情弱ほどブラック企業を批判する理由」は何なのか

こんな記事を(俺にしてはちゃんと)読んだので、思うことを書いていくことにする。 情弱ほどブラック企業を批判する理由 http://snn.getnews.jp/archives/186863 最後まで読んで、「あれ?肝心の理由は?」という感想。というのも、理由について述べられて…