そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社長、あなたは恐ろしい

今の会社は社長との距離がやたらと近い。その距離たるや、同じ部屋の数メートル先。かなり小さい会社と言えるだろう。この社長、とにかく声が大きい。そしてよく喋る。更にはよく怒る。 そんな近距離にいるおかげで、他の社員が直々に叱責を受けているところ…

「私の成功」とは:時間とお金の面

親、経営者、年配者、こういう人たちがよく言うのが、以下のキーワード。 「良い」大学 「良い」会社 結婚 家庭 車 家 成功 この人たちにとっての7番目に挙げた「成功」とは、上記1~6番を得ることだ、と思っているような気がしてならない。 1番の「良い」の…

馴れ合いで「辞めたい」などと言うことについて

私と歳の近い先輩・後輩社員は、今年になってからかなりの頻度で (馴れ合いで)「お世話になりました」「転職先は決まったかー?」 など、すなわちここを辞めたいという意味の言葉を繰り返し発言している。かくいう私も同じような身であり、そういう発言もし…

「仕事は二の次」で、何が悪いのか

本当に残念だ。 「ペットが死んだら会社休む」に批判も 「仕事への責任感ない」「ゆとりここに極まれり」 | ニコニコニュース http://t.co/PlKvTAMlBz #niconews こんなことが話題になること自体悲しくなるわ— あめ (@ame7393) 2014, 7月 21 これで「ゆとり…

社長、精神論はもうお腹いっぱいです

今朝、ふと思いついてこんなことを呟いた。 日本が大好きな精神論というクソみたいな論法は、自分を納得させるためにならいくらでも使って良いと思いますが、それを相手に押し付けるようなことはやっちゃイカンだろう、と— あめ (@ame7393) 2014, 7月 13 こ…

それっておかしくねぇ?集

常にこの会社では当たり前のように行われているが、ちょっと考えると変なんじゃないかと思うことをずらりと挙げてみる。 裁量労働制なのに就業時間が定まっている(9~18時) 裁量労働制なのに遅刻の概念がある 修業時間の20分前(8時40分)出社を求められる…

あぁ、本社で仕事したくない。

今、私は本社を離れて業務に当たっている。その内容はハードウェアからは全く外れたものであり、ある製品の製造に関わっている。というのも、人手不足なためだ。 人が足りないからと言って別の部署の社員を送るというこの采配はどうなんだろうかという疑問は…