そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気のない私から、新入社員の皆さんへ

オエライさんの話はエイプリルフールネタとでも思ってください。 さあ、明日は4月1日である。新年度の始まりだ。大抵の企業は、明日が入社式なのだろう。そんな方々に、私からは冒頭の一言を捧げる。 恐らくだがどこの入社式でも、社長、もしくはある程度の…

バイノーラル録音の楽しみ方

いつも愚痴ばかりでは窮屈なので、たまには好きなことの話を。 私はバイノーラル録音された音を聴くのが好きだ。バイノーラル録音とは、「簡単に言うと音源の位置も記録した録音」と言える…だろうか。この方法で録音された音は、(ヘッドホンかイヤホンで聴…

あなたの仕事の「時給」はいくら?

私は・・・。 銀行振り込みが当たり前のこの時代、給料日になると、大抵の会社では明細が渡されることだろう。私のいる会社も、勿論そういうシステムだ。 さてあなたは、貰ったその明細をどうしているだろうか。私の先輩たちに訊くと、こんな答えだった。 ざ…

目標が邪魔。

今の会社には、呆れるほど目標が多い。 その期の全社の売り上げ目標(月ごと) その期の部署ごとの売り上げ目標(月ごと) 営業部には各人の受注額目標(月ごと) コストダウン目標(前期比??%減額←忘れた) 品質不良ゼロ 納期遅れゼロ 部署ごとに「その期に…

いま、起こっていること

ほとんど使用者の独断で物事が進む。 使用者は受注した時点で赤字の物件を多数持ってくる。 どれもこれも納期が短すぎて品質どころではない。 部署違いの業務をやらされる。 誰が統括責任者なのか分からない仕事がある。 「今から」という指示ばかりが飛ぶ。…

本当に社員「だけ」が悪いのか?

今日の退社は22時15分だった。帰るころには心の奥底まで嫌になっていた。 そんな心持ちのところに、ある先輩社員から、後輩社員(以下T)についてのある話題を持ち込まれた。いつもなら非常に嫌な顔をして適当に聞いて終わったらさっさと帰るところだ。しかし…

「成長」って何なのさ

言葉を聴くのも気持ち悪い。 本日、またしても新卒向け会社説明会に「先輩社員」として参加してきた。なんてこった、また学生さんを騙してしまった。 今回は、参加者の学生さんから受けた質問に対して考えてみる。説明会の中で、とある学生さんからこんな質…

経営者「俺はなあ!休日も出てきてんだよ!」

はぁ、そうですか。 つい最近、こういう言葉を持ち出して社員を叱っているのを見た。まあ恐らくは、別のことで叱っていたが脱線したんだと思う。彼の性格から考えて、まああれは「俺は頑張ってんだアピール」だろう。 頑張りアピールはどうでもいいとして、…

叱責も聞き流したって良いじゃない

スピーチや会議では、話の内容はよく「脱線」する。脱線しているようで実は例え話、というわけでもなく、現在のテーマとはさっぱり関係ない話が展開されたりする。 今の会社の場合、経営者からの社員への叱責がそれにあたる。特定の社員、またはある部署のメ…

明日の仕事は明日すれば良い

今日の退社は21時45分だった。大変に疲れた。 しかし、社内にはまだ10人以上の社員が残っていた。毎日23時頃退社が普通の人間たちだ。どうせ残業代も出ないのによくそんなに残っていられるなと思うのだが、単純に仕事量が多すぎるのだろう。 かくいう私も、…

電気を勉強する気になってきた

配属から実に1年2ヶ月経ち、ようやくだ。 私はソフトウェア志望で入社したのに、今は何故かハードウェアの部署に居る。いや、「何故か」ではなく、(私の意に反した)理由はあるのだが。そして、以前にも書いたように、私はこの「電気」という分野に微塵も興…