そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

経営者「俺はなあ!休日も出てきてんだよ!」

 はぁ、そうですか。

 

 つい最近、こういう言葉を持ち出して社員を叱っているのを見た。まあ恐らくは、別のことで叱っていたが脱線したんだと思う。彼の性格から考えて、まああれは「俺は頑張ってんだアピール」だろう。

 

 頑張りアピールはどうでもいいとして、タイトルに上げたあのセリフ、社員側としては「聞き流す」しかないと思っている。そもそもあなた方は経営者なんだから、出ようが出まいがこちらには関係ない。そちらには「休み」という概念は無いんでしょう?

 

 と思っているため、タイトルのように言われても「はぁそうですか」としか思えない。休む間も惜しんでやっているのはあなたの勝手だ。だいたい、あなたのほうが好きで会社立てたんでしょう。仕事したくて立てた会社なんでしょう。だからあなたが私たちの休みの日に何をしていようが、私には関係のないことだ。

 休日の概念が無い人に「俺は休日も出てんだよ忙しいんだよ」なんて言われても知ったことではない。あなたは使用者、私たちは労働者。同じ目線を持てと言われてもそれは無理な話だ。