そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

日記160506

 自宅に居て勉強出来るのであれば何ら問題ないのだが、私にはそれができない。どうしても集中が途切れてしまう。自宅にはテレビやPCやゲーム機といった誘惑が多く、すぐに遊びに走ってしまうからだと思う。

 一方で、職場では本を読む気にもなれる。その日やることが終わってしまった時に、余った時間で電気やExcelの勉強をするのが、今の私にとっては最も有効な勉強の手段だと考えている。(ただしそれは社内が比較的静かなときである。騒音が聞こえていれば勉強どころではないどころか仕事すらままならない。)といっても、常に忙しい職場なので、そのチャンスはなかなか巡ってこない。しかし、受験期間中にするゲームが一段と楽しいのと似たように、時間に余裕がない中わざわざ職場で行う読書や勉強というのはとても面白みがあるし、やる気も違う。電気のことでちょっと困ったら、よく知っている上司にも訊ける。この環境を有効に利用しない手はない。

 職場には専門の本も数多く置いてあるのに、ほとんど新品の状態で保管されている。もったいないから、いっそ私の手で汚してやろうかとも思う。内容を理解できるか、はともかくとして。