そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

私の好きなバイノーラル投稿者さん達

 ※前回はコチラ→「バイノーラル録音の楽しみ方

 

 こんばんはあめさんです。

 

 今回は、私がオススメする、ニコニコ動画におけるバイノーラル録音の投稿者の方々を紹介させていただきます。以下では、

  • 投稿者名
  • 特徴
  • オススメのバイノーラル音(1つ)

 を紹介していきます。一部の音好きな方に参考になれば幸いです。

 

 (声と咀嚼音は苦手なので、それらの音に関する情報は持っておりません)

 (あくまでも個人的な好みによるものですのでご了承ください)

 

  1. On-Jin ~音人~ さん
     私が最初にお気に入りになった、バイノーラル動画の投稿者さんです。
     特徴は、何と言っても音の鮮明さです。聴いてみればすぐに分かると思われますが、どの音にもノイズが全くありません。どうやってこんなに綺麗に録音しているのか不思議でなりません。ですがそのおかげで、我々は聴きたい音(イコール、投稿者が聞かせたい音)だけに集中することが出来ます。この綺麗な音で耳元を攻められた際は…これは格別。動画はないので、突っ伏して聴きたい音ですね。

     オススメは、「蓋を開閉する音」。開くor閉まる際の「カポッ」という音が大好きです。

  2. きゃす太 さん
     この方の特徴は、体の一部をダミーで作って録音しているところにあります。人間の耳(きゃす太さんは「偽耳」と呼んでいます)や頭を紙粘土?で自作し、それを用いて録音をするという手の込みよう。これがまたとてもリアルなのです。
     この方は録音と同時に録画もなさっているので、机などに突っ伏すのではなく、動画を見ながら聴くことでより楽しめるのではと思います。
     オススメは、上述した「偽耳」を用いた擬似耳かきです。動画を見ながら音を意識的に追いかけると、本当にその箇所を筆でやられているような感覚を味わえます。

  3. ♡。ひな さん
     バイノーラル録音動画を探していて、つい最近見つけた投稿者さんです。音モノ専門で投稿されている方ではありませんが、「これは!」と思えるものがいくつかあったので紹介させていただきます。
     特徴は、その音がちょっと焦り気味なところです。他の方の音モノよりも展開が速いです。ですが、寧ろそのおかげなのか、落ち着いた音は大変良質ですあまり眠くないときに机に突っ伏して聴くと良いでしょう。
     オススメは、綿棒で耳掃除される音。投稿されている音の中では落ち着きのある方なので、聴きやすいです。突然の「ふー」は…反則級にたまらない。
    (始めに「声は苦手」と言いましたが、これは喋り声ではないので平気です)

 以上3名の方について、大変適当に紹介させていただきました。もし他にも「この投稿者さんがオススメ」という方がいらっしゃいましたら、是非紹介していただきたいところです。私は大変に喜びます。

 

 本日はこの辺で。次回は、音の種類について書いてみようと思います。