そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

プライベートタイムに会社が首を突っ込むなよ

 今日はこれについて書いてみる。ちなみに上記は俺のツイート。

 このスレ主は、理由を付けて会社の飲み会を断っているのに受け入れられず、結局飲み会に参加し更に「仕事上でのコミュニケーションのことについて、淡々と怒られた」そうだ。まとめの中では、スレ主が責められる声が何故か多かった。(スレ主という言葉が嫌いな方、すみません)

 ただ俺は、ここで責められるのはスレ主ではなく、そういう「断りにくい空気」の方だと思うんだが・・・。こういった空気が出来てしまうのは、やっぱり「組織は家族」「会社に奉公」とか思っている人が多いからなのか?その理由は知らないけど、はっきり言って凄く邪魔な空気だ。これで断ると「付き合いの悪いやつ」「社会人の常識がない」という評価をされる(どうもそうらしい。俺はまだ2年しか働いていないから分からんが)から腹立たしい。飲み会への参加or不参加なんて完全に個人の自由で良いんじゃないのか。拘束時間を過ぎた後の行動に対して「付き合いが悪い」とか言われても、そんなこと知らん。

 なーんて言ってると「それも勉強だ」とか「お前はガキすぎる、社会人としての常識がない」とかいう声も聞こえそうだ。(むしろガキで良い。)俺は、それを言った人が指す「常識」とは何なのかを聞きたい。プライベートを犠牲にして滅私奉公することが「常識」と言うのであれば、俺は非常識な人間で良い。だってプライベートがさっぱり無いなんて、それこそ社畜じゃないか。社員のプライベートタイムに会社が首を突っ込んでくるのは、迷惑でしかない。

 俺はプライベートの時間も大切にしたいからこう考えてしまうが、「プライベートなんて無くて良い、仕事こそ生き甲斐」と言う人はそういうことで悩まず不満も出さずでやっていけるんだろうから、ある意味幸せなのかもしれない。