そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

落ち着ける環境づくり

 今は日曜日の夜だ。普段と変わりなくパソコンデスクで読書をしていたのだが、何となしに自分の部屋を「出来る限り暗く静かにしよう」と思いついた。そこで、パソコンと明かりを消して、買っておいたロウソクに火を灯して読書を再開した。

 

 その効果はかなりのものだった。集中力が段違いだ。パソコンの前に居ると、どうしてもそちらへ注意が向く。ファンの音も常にするので気が散るといえば散る。だが、それをなくしてしまえばそちらへ注意を向ける力も不要になる。とても良い環境だった。

 

 読書を目的としなくても、この環境に身を置く事は理想だなと思ったので、ロウソクの明かりだけで過ごしていたときのことを少しメモしておいた。

  • 虫の声がほどよく聞こえる
  • そよ風が入ってきて気持ちが良い
  • 月がとても明るい 
  • TVもPCも蛍光灯もOFF、明かりはロウソクだけ
  • 時折電車の音が聞こえるがさほど気にならない
  • 隣人の生活音がする
  • すぐそばが大きな国道なので窓を開けていると車の音が耐えない

 

 ざっとこんな感じだ。そんな部屋(車の音の理由で窓を閉めたためそよ風無し)で、座布団に座り、足を伸ばし、腕を机に預け、眼を閉じるかロウソクの灯をボンヤリと見ると、あらゆる雑念を忘れて非常に落ち着いた気分で過ごしている自分を感じられた。日曜日の夜によくあるストレスとは無縁の心理状態になれた気がした。

 

 そしてロウソクが消えてから分かったが、月明かりとはこんなにも明るいものだったのか。普段意識していない所から癒しを得られたのであった。いずれこのように、ストレスと絶縁し、自然に目を向けられ、雑音が少ない静かな環境に身を置きたいものだと思った。

 

 だが、そんな環境下で読んでいた本は、文春新書の「サイコパス」だ。