そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

退職願、再び

 退職願を提出してきた。

 

 近頃は毎日のように退社が22時を過ぎており、ほとんど自分の時間がない状態が続いている。先週などは土曜日も出勤した。寝ても疲れが取れないことと、平日の気分が大体暗いことに悩んでいる。これも提出を心に決めさせる要因の一部だった。

 

 そういえば1年前にも退職願を出していた。その時は衝動で出したのもあって、引き留められてから今日まで続けてきたが、もうそろそろ良いかという状況にある。いつまでも時間を搾取されている場合ではないのである。

 

 書店で白封筒を買ってきて、本文はネットで調べながら書いて、直属の上司に提出した。ところが、この上司がとても嫌そうに「めんどくせぇ」「いらない」「返す」「持ってて」と、受け取らない仕草を見せた。いつもの私ならそこで「はぁ…」などと曖昧に返答して、自分の手元に引っ込めるところだ。

 

 しかし、今回はそうはさせなかった。白封筒を返そうとする上司の腕を掴んで押し返した。そうやって無理矢理にでも受け取らせた。これは私にとっては「初めて上司に抵抗した」という意味で、大きな一歩だと思っている。上司は渋々受け取って机の中に入れていた。

 

 心配なのは、そういう受け取り方だった為、スルーされてしまうのではないかという点だ。無視されては私も困るので、ちょくちょく話を持ちかけていく。引き留められたとしても、今回は引くつもりは毛頭ない。この場を去らねばならない理由は存分にある。