そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

ちょうど500文字で書けた

 18年3月末に退職して、未だに無職だ。期間にして4ヵ月半を過ぎた。履歴書に嫌でも顔を出す、空白の期間がそろそろ気になるところではある。まあ、人生で4,50年も「生産年齢人口」に所属するのに、その中のたった数ヶ月のブランクを気にしなくてはいけない事それ自体がとても残念だけど。

 

 さて私の現状だが、今でもまったく何もしていないというわけではない。少しずつ情報を拾ったり、転職サイトを眺めてみたり…くらいはしている。正直、自分が何をやりたいのかなんて、仕事上では何も無いのだけど。私のやりたいことなんて、労せず生きたいとか、休みたいときに休みたいとか、加茂水族館に行きたいとか、家庭を持ちたいとか、クラゲ飼いたいとか、労働じゃない事だらけだし。

 そういうわけなので、正社員の道だけに絞らずに、もう少し緩めに働くことも考え出した。これは忘れていたことだけど、正規雇用非正規雇用も、それぞれに長所と短所が存在する。求職者側はそれらをよく吟味して、自分に合った働き方を選べる。せっかくそんなチャンスがあるのだから、必要以上に世間体を気にして選択肢を狭めるというのは、なんだかとても勿体無いことのような気がしている。