そして雨になる

ネット上でだけよく吠える、コミュ障のブログ。

飲み会は嫌いだ

 

 身体を患ってから拒み続けてきた会社の飲み会に、久しぶりに参加してきた。会場はやや狭い。そこに数十人が詰め込まれて、酒を注ぎ酒を注がれ、社員同士盛り上がっている。私はその輪の中に入れなかった。出される食事をただひたすら食べてウーロン茶を飲んで過ごした。騒がしい且つ人口密度の高い空間に入り浸るのは苦痛だ。

 

 嫌いな上司も容赦なく近寄ってくる。私も話しかけられたが、会話中は一切目を合わせなかった。身体も上司の方に向くことはしなかった。後から後輩に笑いながら、「あの人来た時、表情消えましたね」と言われた。事実だ。

 

 終了間際には、もうあの空間に居ることすら嫌になっていたため、お開きの時間になった後、逃げるように会場を去った。ものすごい開放感を覚えた。自分はどれだけ嫌がっているんだ、と呆れもした。

 

 今後、新たに社員が入ったら、またこのような場が設けられるのだろう。次は断ろう。仕事をする仲間と割り切って、会社の外で酒を入れながら付き合うという無駄な残業はしないことにしよう。

 

 飲み会は嫌だ。